2022年10月29日(土)にKITENA新大阪(大阪市東淀川区)にて、大同生命地域研究賞を

受賞された山田篤美氏、重松伸司氏のお二人に講演を行っていただきました。

当日の講演を財団YouTubeへ公開しましたので、ぜひご覧ください。

   

講演内容:①「真珠王国日本の誕生~世界に衝撃を与えた養殖真珠~」

       山田篤美氏(歴史研究者[真珠史、ギアナ高地史])

      (2021年大同生命地域研究特別賞受賞者)

 

      <山田氏からのコメント>

       16世紀以降、西洋では真珠とダイヤモンドが二大宝石でした。

       20世紀初め、日本で養殖真珠が発明されると、西洋社会は反発したが、

       天然真珠は姿を消していった。そして戦後、日本の養殖真珠は世界市場を席捲した。

       そんな知られざる日本の養殖真珠の快進撃について、お話させていただきました。

        YouTube:https://youtu.be/iGdSKimmAgc

       

     ②「アルメニアンホテル・イン・有馬 ~M.Z. Martin and King George Hotel~」

       重松伸司氏(近代アジア研究者)

      (2019年大同生命地域研究賞受賞者)

 

      <重松氏からのコメント>

       古来、「交易の民」として知られたアルメニア人。明治維新を迎えて間もなくの有馬に、

       キング・ジョージ・ホテルを創業したアルメニア商人がいた。M. Z. マーティンである。

       ホテルの由来と創業者マーティンの神戸到来の軌跡をたどってみた。 

       かつて交易の民として知られていたアルメニア人と日本の関わりについて、講演しました。

       YouTube:https://youtu.be/WUdcKtJMug4

        

また、財団YouTubeでは、上記以外にも過去に受賞された方々からのメッセージ等を公開しております。

大変興味深い内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

 

財団YouTube:https://www.youtube.com/@user-mt1ft7ee3x